夏の訪問者

8月も半ば過ぎ~今日は風が抜けて少し涼しい~♪と思っていたら…

網戸に「バチン!!」と言う音とともにやって来た夏の訪問者=【蝉】
夏の訪問者_b0133713_08215824.jpg

そして大音量で「ジジジジジジジジジィ~」と鳴き始めた【蝉】

うっ、暑苦しい!!暑さが倍増する…( ̄□ ̄;)!!

【蝉】を見ると~
「命短し♪恋せよ乙女~♪」の歌詞フレーズが頭をよぎるのは…私だけかしら。
しかし、鳴く【蝉】はオス♂(メス♀への求愛行動で音でアピールする)乙女では無いな~

そう言えば~「乙女」の対義語って?( ・◇・)?気になってGGってみました。

【コピペ】語源由来辞典

「乙女」

【意味】
乙女とは、年の若い女性。未婚の女性。娘。少女。処女。生娘。
【乙女の語源・由来】
乙女の「おと(をと)」は「男」の「おと(をと)」と同じく、「若返る」意味の動詞「をつ(復つ)」と同源で、「め」は「女」の意味である。
「乙女」の漢字は、「を」と「お」が混同されたことによる当て字で、中世以降見られるようになる。
上代では、成年に達した若い女性を「をとめ(乙女)」と言い、その対義語として「をとこ(男)」があった。
『万葉集』には「未通女」「処女」とあり、「未婚の娘」をさすことが多かったと思われる。
現在では単に若いだけではなく、汚れを知らない純真な少女のイメージを伴なって、「乙女」を用いることが多い。

なので、「乙女」の対義語は「をとこ(男)」!!

【蝉】のおかげで↑思わぬ勉強になりました。

さぁ、こんな所に張り付いていても、アピールにならないよ!!「命短し♪恋せよ男(をとこ)~♪」と【蝉】くんに激励の意を込めて指で弾く私。勢いよく飛んでいった~


あ~静かになった!!やっと昼寝できる~(-。-)y-゜゜゜♪





by shimashima269svp | 2016-08-15 13:07 | Comments(0)

つれづれなるままに~日々の出来事をちょっぴり食べ物&猫よりでゆる〜く綴ります( ´艸`)♪


by shimashima269svp